平成30年度 和光市立第五小学校 経営方針について

平成30年度の学校経営方針です。方針をもとに教職員一丸となって、取り組んでいます。

 

平成30年度 和光市立第五小学校 経営方針

1 目指す学校像 

 笑顔あふれ、歌声響き、学び合う学校 

~一人一人の笑顔と歌声にあふれ、深く学び合い、生きる力をはぐくむ学校~

※不登校対策スローガン「Let’s 5 School!!」

 ・5小へ行こう!  ・5小で楽しもう!  ・5小で学ぼう! ・5小で遊ぼう! ・5小で○○しよう!

2 学校教育目標 

 心豊かな子ども

 進んで学ぶ子ども

たくましい子ども

3 児童像(南地区小中連携協議会にて統一する)

【めざす児童像】

 自立(ひとりで) 共生(なかよく) 健康(たくましく)  

(1)自立(ひとりで)

☆自ら進んで学ぶ子

☆自ら考え判断し、正しい行動ができる子

☆自ら考え、課題が解決できる子

(2)共生(なかよく)

☆誰にでも思いやりの心をもって接する子

☆みんなで学び合い、みんなのために働く子

☆いじめは絶対しない子

(3)健康(たくましく)

☆進んで運動し、体力をつける子

☆最後まで粘り強く取り組む子

☆早寝・早起き・朝ご飯を守って、健康な子

4 教師像

  研究と修養に励み、児童のよさや可能性を伸ばす教師

  児童に愛情を注ぐ、人間性豊かな教師

  互いに切磋琢磨し、組織の一員として協働する教師

  児童や保護者、地域の期待に応える教師

5 学校経営方針

(1)確かな学力の育成を図る学習指導の充実

(2)豊かな心と健やかな体を育む教育活動の充実

(3)教職員の資質能力の向上と教職員組織の活性化

(4)教育環境の整備と充実

(5)学校・家庭・地域と一体となった教育の推進

6 さつきの子運動 生徒指導の重点項目

  ★さわやかなあいさつ(笑顔であいさつができる子)

   ★つよい心とからだ (心身ともに健康で、体力がある子)

  ★きれいなこうしゃ (学校をきれいに掃除ができる子)

  ★のばそう学ぶ力  (自ら学び、考え、発表できる子)

  ★心をこめたことば (思いやる言葉が、かけられる子)

7 DAIGO(5)プラン (重点・努力点)

(1)プラン1:学力・体力の向上 → 基礎・基本の定着

○国語科研究を継続していく(過去の研究を生かし、さらにステップアップ)。

○分かる・楽しい授業、言語活動を重視した授業の展開。

○体験的な学習、TTや少人数指導、ICTを活用した授業の充実。

○児童一人ひとりの能力に応じた個別の支援の充実。

○体育授業の充実(技能の向上、運動量の確保等)。

○早寝・早起き・朝ご飯の奨励。

○家庭学習の取組の定着。

(2)プラン2:読書活動の推進 → 読書好きな子を増やす

○朝の読書の充実(読み聞かせ・教師とともに読む読書)。

○市立図書館との連携(団体貸出本・ブックトーク等)した授業・読書活動の充実。

○読書カードを活用した親子読書の奨励。

○図書館ADの協力を得た読書活動の実施。

(3)プラン3:生徒指導の推進 → 「五小の約束」を守る子

○年間をとおした「気持ちのよいあいさつ運動」の実践。

○元気な返事や場に応じた言葉遣いの指導。

○朝会を活用した生徒指導(高学年が手本・あいさつ・返事等)。

○生徒指導委員会を生かした未然防止と早期発見(情報の共有・共通指導)。

○不登校解消に向けての継続的・組織的な取組。

○「いじめは絶対しない」の繰り返し指導と事前防止。

(4)プラン4:道徳・音楽・特別活動の充実 → 思いやり・自主性の育成

○教科化を踏まえた道徳授業の実践。

○歌声が響く音楽教育の充実(感性・豊かな情操)。

○特別活動の充実(学級活動・学校行事・児童会活動・児童集会等)。

○各教科等の活動をとおしたコミュケーション能力の育成。

(5)プラン5:安心・安全、開かれた学校づくりの推進 → 保護者・地域との連携

○教育活動の積極的な発信(HP・学校だより・学年だより)。

○保護者や地域人材の協力を得た教育活動の充実。

○魅力ある授業公開等の実施(授業参観・懇談会の工夫等)。

○安全で明るい環境の整備。

○実践を想定した危機管理体制の整備。

8 民間の活用 

(1)漢字検定の継続的な実施

○基礎基本の充実・徹底に活用する。

○自主的な学びと、分かる・楽しい学習を通した達成感を味わわせる。

○漢字検定コーナーの設置。

(2)道徳教育・外国語活動・プログラミング教育の推進

○民間の講師を招聘し、教育課程の完全実施に向けた取組の充実・徹底を図る。

○積極的に先進校の実践や、新しい機器などを取り入れ、活用を進める。

(3)地域企業等との連携

○地域の方で、児童に夢を与えることのできる、または、夢を語ってくださる講師を

招聘し、夢が膨らみ、自己肯定感を高め、自分の価値を見出せる児童を育成する。

 

平成30年度 和光市立第五小学校 学校経営方針(PDF)

更新日:2018年09月07日 10:56:28