日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:五小の子どもたち
音楽朝会と「卒業を祝う会」の感想

今年度最後の音楽朝会です。卒業式の朝行われる『お別れ朝会』の歌の練習をしました。1年生から5年生のみなさんが、「ありがとう」の気持ちが伝わるように、一生懸命練習しました。

     

     

   

   

指揮もピアノも素晴らしいです。本番は校庭で行います。6年生に「卒業おめでとう」「今までありがとう」「がんばってください」の思いが伝わりますように!

先日行われた『卒業を祝う会』。6年生の感想の一部を紹介します。1年生から5年生のみなさんの思いを、しっかり受け止めてくれた6年生。さすがですね。

○『卒業を祝う会』   Tさん

 昨日の「卒業を祝う会」は、とても良かったと思います。なぜなら、1年生から5年生の出し物は、6年生のためにたくさん練習してくれたということが分かり、とてもうれしく、感動したし、6年生のよびかけや歌も、下級生にきちんと感謝の気持ちを伝えられと思うからです。そして、お弁当を食べるときも、5年生が静かにならないように、質問をするなどの工夫をしてくれて、とても楽しく食べることができました。色紙もていねいに書いてくれて嬉しかったです。

 あと少しで卒業ですが、それまでお手本となれるように行動し、1年生から5年生に感謝の気持ちを伝えていきたいです。

○『卒業を祝う会』  Kさん

 私が卒業を祝う会で一番印象に残っているのは、3年生のバブリーダンスです。理由は、合奏も上手だったけど、ダンスがお笑いの時も、ちゃんとまじめにふざけていたところがすごいと思いました。1年生は、泣いている子がいてびっくりしました。6年生は、1年生にとって、大きな存在なのを実感しました。

 お手本になれたかは分からないけど、中学に行っても、この経験をいかしてがんばりたいです。

○『卒業を祝う会』  H君

 ぼくが、ひなだんから見ていて、感じたことが一つあります。それは在校生たちが「卒業おめでとう」と心から言ってくれていることが伝わってきて感動しました。自分たちも「それにこたえなきゃ」と思って必死に歌ったりよびかけをしたりしました。やったとき、伝わっているのかとても気になりました。だけど、先生が「1年生で泣いている人もいた。」と言っていたので、ほっとしました。でもそれだけ「自分たちの気持ちが伝わっているのだな」とあらためて実感しました。

 お弁当を食べるときに、去年自分たちもリーダーをしたので大変でした。でも今の5年生も大変なのに、きれいな色紙をくれたり、食べているときも「6年間で楽しかったことは?」とかいろいろ話してくれたりしてとても楽しかったです。

○『大切な思い出~卒業を祝う会~』   Kさん

「六年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。」

1年生から5年生の出し物は、だいたいこの言葉から始まっていく。

正直、私は卒業するという実感があまりない。

 でも、昨日の卒業を祝う会で、この言葉を前のひなだんで聞くと、なんとなく心の中で自分は卒業するのかぁと思う。これまで、いろいろあった6年間を思い出しながら、1年生から5年生の出し物を見ていた。1年生の出し物は、やはりかわいい。毎年、毎年、1年生はかわいい出し物をするので、すごくいやされる。2年生は、ダンスと歌を歌ってくれた。これもまた、我々が元気になるような歌だった。3年生の出し物は、ダンシングヒーロー。しかも、ダンスがついていて、これもおもしろかった。4年生は、ソーラン節をおどっていた。毎年、運動会でやるなぁと思いながらみていた。5年生は、合奏。「ヤングマン」という言葉がすっごく印象に残った。

 そして、私たちがやった『大切なもの』。私は、今までのことをふり返り、みんなにがんばってね、と伝わるように歌った。伝わったかな?でも、今までいろいろあったけど、本当に楽しかった。私は、今日のことは絶対に忘れない大切な思い出となった。

 

公開日:2019年03月12日 10:00:00
更新日:2019年03月12日 12:19:55

カテゴリ:五小の子どもたち
2月27日(水) 卒業を祝う会

あとひと月ほどで、お世話になった6年生ともお別れです。

今日は、感謝の気持ちを伝えるために「卒業を祝う会」を行いました。

各学年で出し物を行い、6年生に喜んでもらおう!と、がんばりました。

  

  

  

  

  

  

お昼には、おうちの方に作っていただいたお弁当を食べながら、6年生を囲んで会食を行いました。その様子は、また明日、お知らせします。

 

 

 

公開日:2019年02月27日 22:00:00

カテゴリ:五小の子どもたち
2月7日(木) クラブ活動見学

3年生にとって、2回目のクラブ活動見学です。来年、どのクラブ活動にしようか迷ってしまいます。4・5・6年生たちも楽しそうにクラブ活動に励んでいました。   

  

       卓球クラブ                 バドミントンクラブ  

  

       ボールクラブ                 運動クラブ

  

       読書クラブ                 パソコンクラブ

  

        科学クラブ             ボード・カードゲームクラブ

  

      家庭科クラブ                  音楽クラブ

  

      ダンスクラブ                 室内レククラブ

クラブ活動も、残すところ、あと1回です。自分たちで活動方針を決め、より楽しめるようにたくさん話合い、6年生を中心として異学年集団で活動をしてきました。大きな楽しみと学びがあった、木曜日でした。

 

    

 

公開日:2019年02月07日 20:00:00

カテゴリ:五小の子どもたち
元気タイム

気温が低く、乾燥しきっている毎日。校庭にスプリンクラーで水をまき、少しでも良い状態で走れるようにしています。今朝は、2・4・6年生が、元気タイムで走りました。

  

     

寒さに負けず、走りました。

今日、5年生はサッカー大会です。練習の成果を発揮して、がんばってほしいです。

公開日:2019年01月25日 07:00:00
更新日:2019年01月25日 08:58:22

カテゴリ:五小の子どもたち
明けましておめでとうございます

2019年が始まりました。1月8日(火)からは第三学期がスタートします。

今年も皆様にとって、良い年となりますように!本年もよろしくお願いいたします。

 

公開日:2019年01月04日 10:00:00
更新日:2019年01月04日 12:44:17

カテゴリ:五小の子どもたち
あそびの広場「スマイル5フェスティバル」

あそびの広場の様子を紹介します。

    

   

   

  

 

公開日:2018年12月02日 16:00:00

カテゴリ:五小の子どもたち
あそびの広場『スマイル5フェスティバル』

 11月30日(金)、1校時から3校時に、あそびの広場『スマイル5フェスティバル』を行いました。前日までに協力し合って準備を進め作り上げ、今日に備えました。声をからして呼び込みをしたり、ラリーカードに丁寧にスタンプを押したり、ルール説明をきちんと伝えたり、楽しく遊べるように工夫したり直したり、自分たちが考えたお店で楽しく遊んでもらおうと、一生懸命がんばりました。また、1年と6年、2年と4年、3年と5年のペアで、仲よくお店を回っていました。中心となり計画を進め、実行してくれた6年生、ありがとう。計画委員・代表委員のみなさんは、陰になり日向になり、大活躍でした。始めの会や終わりの会も、堂々と進めており、素晴らしかったです。

       

活動の様子の続きの写真は、後日、お知らせします。

 

  

公開日:2018年11月30日 21:00:00
更新日:2018年12月02日 10:32:21

カテゴリ:五小の子どもたち
明日はあそびの広場です

      

6年生を中心に、明日の「あそびの広場」の準備を進めました。

  

体育館や教室が、明日の3時間は、楽しい空間に変身します。

   

それぞれの学年で役割分担し、一生懸命準備を進めました。

  

  

保護者の方は遊びに参加することはできませんが、参観することができます。お時間のある方は、ぜひ、いらしてみてください。(9:00~10:40)

公開日:2018年11月29日 14:00:00
更新日:2018年11月29日 15:30:26

カテゴリ:五小の子どもたち
1・2年生合同生活科見学

今日は、1・2年生合同の生活科見学です。

朝、1・2年生はとても嬉しそうに登校してきました。

朝早くから、お弁当作りなどの準備をありがとうございました。

 「フラミンゴがいたよ。」                   ふれあい活動の開始です。

        

  「さわらせて!」                      「ホカホカしてるね。」

       

 心地よい日差しの中でのお弁当タイムです。「おいしいね。」

      

 

     

 

 

公開日:2018年11月20日 14:00:00
更新日:2018年11月20日 16:54:02

カテゴリ:五小の子どもたち
6年生 陸上競技大会

朝方の雨が心配されましたが、気持ちよく晴れて、6年生が力いっぱい頑張れそうなお天気となりました。

競技も順調に進んでいるようです。写真は、開会式が終わった後の応援席の様子です。

公開日:2018年10月24日 10:00:00