日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:その他
1月23日(木) パソコンクラブのプログラミング

1月23日(木)

レゴのEV3を使用した、パソコンクラブのプログラミングも、ずいぶん高度なところに来ました。

1 前進していって、停止線で止まる。

2 クランクを曲がって、止まる。

3 楕円に引いた黒いラインにそって、走らせる。

4 土俵のように円の黒いラインの中で、2台のロボットを使って、相撲を取る。(本日)

とレベルアップしています。

 

 

今日は、なかなかうまくいかなかったようです。「どうしてだろう」「なんでうしろに?」など、たくさんの疑問が上がり、解決に向けて、考えていました。

この思考することがプログラミングで、とても大事なことです。もっと壁にぶつかって、たくさん考えられるといいですね。

どんどんチャレンジしてください。

公開日:2020年01月23日 15:00:00
更新日:2020年01月23日 16:30:20

カテゴリ:その他
1月23日(木) 全校集会「5年生サッカー大会壮行会」

1月23日(木)

5年生は、明日24日(金)に広沢小学校でサッカー大会を行います。

今日は、全校集会「5年生サッカー大会壮行会」を行いました。

6年生の各色の応援団長を中心に、全校児童で5年生に応援のエールを送りました。

 

 

 

運動会の組体操で使用した、旗を6年生から預かりました。第五小学校の児童全員の気持ちがこもっている旗を持って、頑張ってきてください。

 

 

その後、5年生は調整を兼ねて、練習試合を行いました。

 

 

明日は、少し肌寒そうですが、第五小学校の代表として、頑張ってきてください。応援をお願いします。

公開日:2020年01月23日 14:00:00
更新日:2020年01月23日 15:00:56

カテゴリ:その他
1月12日(日) 令和2年 「和光市消防出初め式」が行われました。

1月12日(日)

令和2年 「和光市消防出初め式」が行われました。

昨日に引き続き、今日も朝早くから準備をしていました。

 

和光市内の消防団と、消防署の消防車が一堂に集まりました。

黄色い容器に消防用の水をためて使うそうです。

 

今日は、地震体験者(起振車)もきて、地震の体験ができました。

 

今日は、自治会の協力で炊き出しもしていただきました。牛丼でした。おいしかった。

 

「埼玉県南西部消防音楽隊」のみなさんに演奏していただきました。迫力がありました。和光市には4年に1回来てくださるそうです。演奏が聴くことができて、良かったですね。

 

総勢85名の団員のみなさんが、集まってくださいました。

 

開会し、音楽隊の演奏が行われ、行進曲で消防隊のみなさんが、行進しました。

 

これだけ多くの地域の方々や、子どもたちが見学に来ました。

 

育成会の子どもたちが、火の用心について発表しました。立派でした。

 

消防ポンプ車による消化の実演や、初期消火訓練が行われ、多くの方々が参加しました。子どもたちもたくさん体験しました。

 

プールめがけて、可動式ポンプによる一斉放水の訓練です。

 

地震により家が倒壊し、火災が起き、けが人が周りにいる想定で、訓練が行われました。

これは、インパルス消化システムと言って、水を霧状に噴射し、少ない水で初期消火に有効なものだそうです。隊員が背中にしょって近くで消火にあたることができるそうです。

 

いろいろな道具が積まれている消防車から、カッターやチェーンソーなどを取り出して救助に向かいます。

 

カッターでは鉄パイプを切断。チェーンソーで天井に穴をあけて、中にいる人を救助しました。

  

最後に一斉放水をして、鎮火しました。

 

車両の行進が行われました。

このようにして、和光市の防災が行われているのが分かりました。いつもありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。

また、ご来校いただいた皆さん。ありがとうございました。

公開日:2020年01月12日 12:00:00
更新日:2020年01月12日 13:08:33

カテゴリ:その他
1月9日(木) あいさつ運動がはじまりました。

1月9日(木)

あいさつ運動がはじまりました。今日から16日までです。ご協力いただけるときで結構です。

場所もご自宅の付近や、交通量の多い場所などにお立ちいただき、子どもたちにあいさつをお願いします。

中には声が小さい児童もいるかもしれませんが、元気なあいさつができるようにご協力ください。

 

 

寒さも厳しくなってきていますので、暖かい服装で、風邪などひかないようにご注意いただき、ご協力ください。

今年もよろしくお願いします。

公開日:2020年01月09日 17:00:00

カテゴリ:その他
1月8日(水) 第3学期 始業式

1月8日(水

第3学期の始業式を行いました。

校長からは、元気なあいさつをしよう。お金を大切にしよう。「ふるさと納税」を活用した、ごぼうやまの改修工事が終わりました。と3点話をしました。

学校評価には、子どもたちのあいさつについて課題があると、多数ご意見をいただきました。本校では毎朝、校長・教頭・先生が児童の登校時間に合わせて、正門付近であいさつをしています。今日の話でも、いつも旗を持って安全を見守ってくださっている方や、あいさつしてくださる方には、あいさつをしよう、と話しました。保護者、地域のみなさんの日頃の協力なくして、あいさつの向上はありません。少しずつでもよくなるように今後もご協力ください。よろしくお願いします。

 

開式のことば 教頭               校歌 指揮

 

令和2年はじめての校歌、とても素晴らしい歌声でした。  校長先生の話

 

児童代表の話 とても立派です。さすが本校の6年生。

最後に1月の生活目標「落ち着いて 学習に取組もう」についての話をしました。

聞く態度も、落ち着いていてとても立派でした。

公開日:2020年01月08日 17:00:00

カテゴリ:その他
1月8日(水) いよいよ3学期が始まりました。

1月8日(水) いよいよ3学期が始まりました。

子どもたちは、元気なあいさつをして、登校してきました。

 

 

友だちと会うのが楽しそうで、ニコニコ笑顔で登校してくる子どもたちが多かったようです。

各学期のはじめには、朝霞警察の方が見守りに来てくださいます。また、「あいさつ運動」は明日からですが、地域のみなさんも協力してくださいました。

今年度は、校長だけでなく、教頭先生や先生たちもあいさつに出てきてくれています。寒い中ありがとうございました。

明日1月9日(木)から16日(木)まで「あいさつ運動」が行われますので、是非ご協力ください。

公開日:2020年01月08日 16:00:00
更新日:2020年01月08日 17:03:00

カテゴリ:その他
12月23日(月) 地域学校保健委員会

12月23日(月) 地域学校保健委員会

第三中学校、第四小学校、第五小学校が合同で地域学校保健委員会を行いました。

今年度は第三中学校で、「足育」をテーマにアキレス株式会社のシューフィッターの方に講演していただきました。

正しい靴の履き方や、選び方などについて、詳しく教えていただきました。

特に、靴を履くときには、かかとをとんとんして、ひもなどでしっかり固定するのがいいそうです。ついつま先をとんとんしてしまいますが、かかとだそうです。

また、靴を選ぶときは、つま先1cm程度の余裕がちょうど良いそうです。大きすぎてはいけないそうです。子ども用はすぐに小さくなってしまうのですが、注意点でした。

 

 

平日の日中にもかかわらず、教職員以外にもたくさんの保護者のみなさんにご参加いただきました。

ありがとうございました。

公開日:2019年12月27日 09:00:00

カテゴリ:その他
12月27日(金) 「ふるさと納税」のご報告(ごぼうやまの改修工事終了しました)

12月27日(金) 「ふるさと納税」のご報告

昨年、ご協力いただきました「ふるさと納税」を活用させていただき、ごぼうやまの改修工事を行い、無事に終了しました。

石やコンクリートの破片などがゴロゴロと露出していたのですが、きれいに土で覆い、安心して遊べるようになりました。昨年ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

木の根っこが露出して、がれきや石などがたくさん出ていて、危険でした。

 

ダンプカーで8回程度、土を入れ、固めて完成しました。土は、まだ少し柔らかい感じですが、子どもたちに協力してもらい、がたくさん遊んで踏み固めてくれることでさらに良くなると思います。

※今年度も「ふるさと納税」のご協力をお願いします。

 今回は、花壇の整備と楽器修理のお願いです。詳しくはトップページから「ふるさと納税にご協力ください」の中の「ふるさと納税(学校応援事業)」をクリックしてご覧ください。みなさんの温かいご支援をお待ちしています。

 

公開日:2019年12月27日 09:00:00

カテゴリ:その他
12月24日(火) 終業式

12月24日(火)

いよいよ2学期も最終日で、終業式を行いました。

 

 

 

 

令和元年最後の校歌を、体育館中響かせて歌いました。

校長からは、「命を大切にする」「元気にすごす」「家の手伝いをする」について話をしました。ご家庭でも確認していただけると幸いです。よろしくお願いします。

 

児童代表の2人から、2学期がんばったこと、来年頑張ることなどについて、はなしをしてもらいました。

   

児童会からは、冬休みの生活について、劇やクイズを交えて話をしてもらいました。

 

 

 

冬休み生活について、わかりやすく説明をしてもらいました。来年へ向けて目標を立てることが大事だと感じました。

生活リズムを崩さないように、気を付けましょう。1月8日に元気に会いましょう。

保護者のみなさん、地域の皆さん、様々な場面でご協力いただきまして、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

公開日:2019年12月24日 11:00:00
更新日:2019年12月24日 12:11:57

カテゴリ:その他
12月19日(木) ごぼうやまの改修工事を始めました。

12月19日(木)

昨年、本校のごぼうやま改修のためにご協力いただいた「ふるさと納税」を活用して、ごぼうやまの改修工事を始めました。ダンプカーが土を乗せて、朝と夕方きて、山の上に運びました。あの大きなダンプカーがこんな斜面をバックで登るのかとびっくりしました。この後も土が運ばれて、重機でならして、固めていくそうです。

 

 

 

ご協力いただきました、本校への「ふるさと納税」は、児童が安心・安全に遊べる場所の確保に大事に使わせていただいています。

現在、今年度の「ふるさと納税」をお願いしています。ぜひご協力ください。詳しくはトップページの「ふるさと納税にご協力ください」をご覧ください。

公開日:2019年12月20日 07:00:00