日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:五小の子どもたち
給食の様子

       

写真は、分散登校1日目の給食の様子です。学級によって多少の違いはありますが、左右前後の距離をあけて給食を食べることができています。皆で「黙食」の約束を守って、おしゃべりせずに食べています。お弁当箱とお箸・スプーン持参のご協力、ありがとうございます。

公開日:2021年09月07日 11:00:00
更新日:2021年09月07日 12:01:20

カテゴリ:五小の子どもたち
分散登校 オンライン学習1日目

           

今日から分散登校が始まりました。皆様のご協力で無事にオンライン学習もスタートできました。教室の児童は先週のほぼ半数になり、給食もこの人数で食べることになります。画面越しに映るオンライン学習の子供たちともやり取りをしながら、授業が進んでいきます。工夫しながら取組んでいきたいと思います。ご協力をお願いいたします。

公開日:2021年09月06日 09:00:00
更新日:2021年09月06日 10:12:15

カテゴリ:今日の献立
7月1日~15日の献立

<1日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・厚揚げのみそ汁

・魚の香味焼き

・切干大根の煮物

<感想>

  きりぼし大根はしっかりと味が付いていて、みそ汁は具が多くて、とてもおいしかったです。

 

<2日のメニュー>

・牛乳

・子どもパン

・チキンビーンズ

・キャベツとウインナーのソテー

<感想> 

  キャベツがシャキシャキでウインナーと合っていておいしかったです。

 

<5日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・春雨スープ

・ぶた肉の甘酢ねぎソース

<感想>

  ぶた肉の甘酢ねぎソースはソースがきいていてよかったです。

 

<6日のメニュー>

・牛乳

・黒パン

・ミネストローネ

・スパイシーチキン

・枝豆

<感想>

  3年生がとった枝豆がすごくおいしかったです。

 

<7日のメニュー>

・牛乳

・七夕いなりちらし

・天の川汁

・白身魚の甘辛だれ

・グレープゼリー

<感想>

  天の川汁がうまかった。いろんな具がはいっていておいしかった。

 

<8日のメニュー>

・牛乳

・発芽玄米ごはん

・夏野菜のカレー

・ボイルサラダ

<感想>

  夏野菜カレーがいつもとちがっておいしかった。給食がおいしくて完食できた。

 

<9日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・玉ねぎのみそ汁

・魚の照り焼き

・じゃがいもとひじきの五目炒め

<感想> 

  魚がやわらかかった。ひじきがいつもでる煮つけとちがっていて驚いた。

 

<12日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・青菜ともやしのスープ

・八宝菜

・冷凍みかん

<感想>

  久しぶりの冷凍みかんで、ずっと冷えていて、おいしかったです。八宝菜は野菜や卵にたれがからまっておいし    

 

 かった。青菜ともやしのスープは青菜に味がよくしみていておいしかった。

 

<13日のメニュー>

・牛乳

・ツイストパン

・野菜スープ

・マカロニグラタン

<感想>

  グラタンのホワイトソースが具と合っていてとてもおいしかった。スープの野菜がシャキシャキしていておいし

 かった。ツイストパンの食感がふわふわでおいしかった。

 

<14日のメニュー>

・牛乳

・クファジューシー

・アーサー汁

・魚のごま揚げ

<感想>

  アーサ汁のあおさが海苔のような味がしておいしかった。クファジューシーのだしがきいていておいしかった。

 魚のごま揚げの魚のあぶらとごまがあって美味しかった。

 

<15日のメニュー>

・牛乳

・きなこ揚げパン

・ポトフ

・ぶた肉のガーリック焼き

・デザート

 (フローズンゼリー又は豆乳プリン)

<感想>

  久しぶりのきなこあげパンで噛んだ時にでてくる少量の油ときなこがとても合ってました。ポトフの中に入って

 いるじゃがいもやにんじん、だいこんはとてもやわらかくておいしかったです。ぶた肉も油がのってやわらかくて

 おいしかったです。豆乳プリンもあまくて、プニプ二した食感でおいしかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2021年07月20日 10:00:00
更新日:2021年07月21日 09:45:48

カテゴリ:今日の献立
6月1日~30日献立

<1日のメニュー>

・牛乳

・食パン ジャム

・野菜スープ

・ぶた肉のマリネ

<感想>

 今日の給食の中で一番おいしかったのは、ぶた肉のマリネです。ぶた肉とパプリカとピーマンが相性抜群で、すごくおいしかったです。

 

<2日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・みそ汁

・魚の竜田あげ

・筑前煮

<感想> 

 今日の給食では、一番筑前煮がおいしかったです。たぶん健康にいいと思ったし、しょうゆの味がうっすらしたのでよかったです。

 

<3日のメニュー>

・牛乳

・黒パン

・キャベツスープ

・とり肉のトマトソース

・みかんゼリー

<感想>

 とり肉のトマトソースが少し酸味があり、それが肉と合っておいしかった。

 

<4日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・けんちん汁

・かつおと大豆のカリカリあげ

<感想>

 今日の献立で一番おいしかったのは、かつおと大豆のカリカリ揚げです。ごはんとみそ汁の相性も抜群でごはんがすごくすすんで、「おいしかったぁ~」と思いました。

 

<7日のメニュー>

・牛乳

・わかめごはん

・肉じゃが

・きびなごのからあげ

<感想>

 今日の給食は、肉じゃがの中ににんじんが入っていて、「はぁ」となったけど食べてみたらすごくおいしかった。

 

<8日のメニュー>

・牛乳

・子どもパン

・ひよこ豆のスープ

・チキンマカロニグラタン

<感想>

こどもパンはもちもちしていて、チキンマカロニグラタンはコクがあっておいしかったです。

 

<9日メニュー>

・牛乳

・ごはん

・とりごぼう汁

・魚の香味焼き

・かみかみ和え

<感想>

 魚もかみかみ和えもおいしかった。汁もなめらかでおいしかった。

 

<10日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・ワンタンスープ

・ぶた肉と野菜のみそ炒め

<感想>

 ごはんとぶた肉と野菜のみそ炒めがマッチしていておいしかったです。

 

<11日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・みそ汁

・とり肉のうま煮

<感想>

 ごはんと、とり肉うま煮を一緒に食べたら、ごはんと合っていててすごくおいしかったです。

 

<14日のメニュー>

・牛乳

・ツイストパン

・ミネストローネ

・とり肉のガーリック焼き

・フルーツヨーグルト

<感想>

 とり肉のガーリック焼きがとくにおいしかったです。ほかのメニューもうまかったです。

 

<15日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・中華スープ

・魚の野菜あんかけ

<感想>

 ちゅうかスープはいろんな具材があって、とてもおいしかったです。

 

<16日のメニュー>

・牛乳

・ひじきごはん

・みそ汁

・ぶた肉のしょうが焼き

<感想>

 ひじきはにがてだだったけどひじきごはんはなら食べられてとてもおいしかた。ぶた肉のしょうがやきは、あじが

しっかりしみててちょうどいいかたさでとてもおいしかった。

 

<17日のメニュー>

・牛乳

・発芽玄米ごはん

・カレー

・ボイルサラダ

<感想>

 カレーはいつもどおおいしかった。カレーの日は学校中がいいにおいです。

 

<18日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・すまし汁

・魚の味噌だれがけ

・すろっぽ

<感想>

 魚のみそだれがけはあまい味のたれとさかながあっていておいしかった。すろっぽはすっぱすぎなくておいしかった。

 

<21日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・とん汁

・魚のてり焼き

<感想>

 魚のてり焼きのたれと魚がすごく合う。とん汁のしるがおいしかった。

 

<22日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・春雨スープ

・とり肉のチリソース

・冷凍みかん

<感想>

 とり肉のチリソースは、かみごたえがあっておいしかった。れいとうみかんもきんきんしてておいしかった。

 

<23日のメニュー>

・牛乳

・はちみつパン

・五目うどん

・いかのかりん揚げ

<感想>

 いかのかりん揚げがとてもぷにぷにしていて、食感が良かった。

 

<24日のメニュー>

・牛乳

・麦ごはん

・みそ汁

・ぶた丼

 

<25日のメニュー>

・牛乳

・パインパン

・ほうれん草のスープ

・ポテトのチーズ焼き

 

<28日のメニュー>

・牛乳

・かてめし

・和光畑のみそ汁

・いわしのかば焼き

<感想>

 いわしとごはんの味が合っていておいしかったです。

 

<29日のメニュー>

・牛乳

・麦ごはん

・トックスープ

・ビビンバ

<感想>

 とっくがもちもちで、ビビンバが米とよく合いとてもおいしかったです。

 

<30日のメニュー>

・牛乳

・バターロール

・米粉のポタージュ

・とり肉のハーブ焼き

・とうもろこし

<感想>

 ハーブ焼きもジューシーでポタージュもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公開日:2021年07月07日 11:00:00
更新日:2021年07月09日 10:29:59

カテゴリ:五小の子どもたち
3年生 枝豆のさやとり

       

今日の給食に出た枝豆は、市内の農家さんが育ててくださったものです。今日は3年生の子供たちが、第五小の全員分の枝豆のさやとりをしてくれました。

「わー!4つも豆がついている!」「もう豆から芽がでているものもあるよ!」と子供たちはとても嬉しそうに、ひとつひとつ丁寧にさやを取ってくれました。

栄養満点、とてもおいしい枝豆をいただきました。ごちそうさまでした。

公開日:2021年07月06日 14:00:00

カテゴリ:五小の子どもたち
1年生 トウモロコシの皮むき

     

今日の給食に出るトウモロコシは、市内の農家の方が子供たちのために4月から大切に育ててくださったものです。今朝早くから第五小のためにトウモロコシを収穫し、届けてくださいました。1年生は、グループに分かれて全校分のトウモロコシの皮むきをしてくれました。毎年、皮むきは1年生が担当してくれます。今朝収穫したばかりのトウモロコシは、粒が大きくそろっていて、甘くてとてもおいしかったです。育ててくださった冨澤様、皮むきをしてくれた1年生、おいしく茹でてくださった調理員さんに感謝の気持ちを持ちながら、トウモロコシをいただきました。ごちそうさまでした。

公開日:2021年06月30日 12:00:00
更新日:2021年06月30日 13:07:24

カテゴリ:五小の子どもたち
久しぶりのプール 

       

昨年度実施できなかったプール指導が、本日から始まりました。密を避けるために、今年度は学級ごとに入ることになりました。写真は、第五小で最初に入った5年2組の様子です。

3つのグループに分かれて、プールの3辺に待機します。最初のグループが水に入ってプールの短い方を泳ぎきると、次のグループがプールサイドを移動して、また同じようにプールに入ります。2番目のグループが終わると、3番目のグループというように順番に入ります。プールの中でも間隔を保つために、12名~13名の児童が水の中に入るという方法です。

さすが5年生、きちんと約束を守り、大きな声を出すことも我慢し、いつもならついつい声を出してしまう最初のシャワーも、静かにしていました。例年のようなみんなで楽しく、思いっきり泳ぐというわけにはいきませんが、久しぶりのプールに、子供たちの笑顔が見られました。水着やプールカードのご準備、ありがとうございます。

 

公開日:2021年06月21日 10:00:00
更新日:2021年06月21日 11:25:07

カテゴリ:五小の子どもたち
なかよし班あそび

         

今日は青組のなかよし班遊びです。昨年度は、密を避けるためになかよし班での活動が1学期はできませんでしたが、今年度は少しずつ分散して行っています。水曜日は黄色組のなかよし班遊びでしたが、雨のためにそれぞれ決められた教室での遊びとなりました。室内でできる遊びを6年生のリーダーが考えてくれ、子供たちからは「楽しかった!」という声が聞こえてきました。木曜日は赤組のなかよし班遊びで、校庭で遊ぶことができました。

写真は、本日の青組のなかよし班遊びの様子です。広い校庭で、カラフルな帽子の子供たちが遊んでいる様子は、とても楽しそうでした。「だるまさんが転んだ」は、時代が変わっても定番の遊びですね。

ふと見ると1年生の朝顔、2年生のミニトマトもこんなに育っていました。子供たちが毎朝お水をあげて大切に育てています。

公開日:2021年06月18日 14:00:00

カテゴリ:五小の子どもたち
4年生 アウトリーチ コンサート

       

今日は音楽家の方を学校に招いて音楽のコンサートを行いました。

4年生対象のコンサートで、ピアニストの先生と調律師の先生のお二人が来てくださいました。

ピアノの演奏(「展覧会の絵」「月の光」など)を楽しみながら、どのようにしてピアノの音が出るのか、ピアノの中の仕組みはどうなっているのかを実物と映像の両方で学びました。

弦の振動する様子をピンポン玉でわかりやすく見せてくれたり、ピアノの中の響板に小さなオルゴールを置いて響きが大きくなることを確かめたり、ピアノという楽器の素晴らしさを知ることができたと思います。

アンコールの「トロイメライ」で穏やかな気持ちになった子供たちでした。

ところで、「ピアノ」の本名をご存知ですか?

「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」という長い名前です。「強弱のつけられるチェンバロ」という意味で、のちに「ピアノフォルテ」となり、今では「ピアノ」の呼ばれるようになったそうです。

公開日:2021年06月11日 17:00:00
更新日:2021年06月11日 18:17:58

カテゴリ:五小の子どもたち
2年生 子ども防犯教室

       

今日は、2年生対象の子ども防犯教室を行いました。

写真は3組の授業の様子です。

子ども防犯ネットの皆様に、自分の身の安全を守るために大切なことを丁寧に教えていただきました。

実際に防犯ブザーを鳴らしてみたり、自分と知らない人との間隔をどのくらい持ったらよいか両手を広げて実感してみたり、ランドセルを外して走って助けを求める練習をしてみたりしました。

昨年度はコロナの関係で実施できませんでしたが、今年度は感染症対策をしながら、学級ごとに実施しました。

4つのアイテムを習いましたので、子供たちに聞いてみてください。

公開日:2021年06月08日 14:00:00
更新日:2021年06月08日 15:06:08