カテゴリ:5年生のページ
12月4日(水) 5年生 浦和レッズ ハートフルクラブによるサッカー教室

12月4日(水)

本日、5年生は浦和レッズ ハートフルクラブによるサッカー教室を行いました。

ハーツフルクラブの落合キャプテン他、4名のコーチのみなさんにご来校いただきました。

最初は落合キャプテンから、お話(ハートフルトーク)をいただき、大切なことは「心」「思いやり」で、技術だけではないなど教えていただきました。

 

 

 

外国でも活動されていて、その時の写真を見せていただきました。

裸足でサッカーをしている写真が印象的でした。また、地雷除去されている方がたとも一緒に活動されることもあるそうで、今でも大変なことなど、普段では知らないこともたくさん教えてくださいました。

 

いよいよクラスごとに、実技が始まります。

このトラックには、サッカーの道具はもちろん大きなフラフープやけん玉なども入っているそうです。

 

準備運動の段階から、とても楽しく、無理なく体をほぐして温めてくださいます。

 

 

相手の気持ちを考えて、ペアで運動を始めます。運動が苦手でも、ドンマイと声をかけながら楽しく練習していました。

 

オレンジ「キムチ」チームと緑「わさび」チームに分かれてミニゲーム開始。

 

 

得点をとると1点ですが、応援がいいと1点や、点を入れられても「ドンマイ」や「次頑張ろう」などの励ましにも点数が入るシステムで、応援にも力が入りました。

楽しい時間はあっという間でしたが、クラスの団結など強まったと思います。

落合キャプテンの「心」の話、5年生の心に深く残ったと思います。

コーチのみなさんの、たくさんの励ましのことば、これからの5年生の励みになりました。

どうもありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

公開日:2019年12月04日 14:00:00
更新日:2019年12月04日 15:12:32