カテゴリ:その他
10月26日(土) 教育公開の様子

10月26日(土)

教育公開授業の様子

【3校時】

 

1年生は、道徳「わすれていること、なあい」、算数「ひきざん」、道徳「みんながつかうばしょだから」の学習を行いました。(ド)の授業でも、たくさん手を挙げて発言できていました。

 

 

2年生は、算数「新しい計算を考えよう<かけ算>」、国語「かん字の読み方」、音楽「ひょうしをかんじてリズムをうとう」の授業を行いました。音楽では、保護者のみなさんが見ている前でも、グループごとにしっかりと発表ができました。

 

 

3年生は、音楽「せんりつのとくちょうをかんじとろう」、道徳「あいさつ名人」、算数「はしたの大きさの表し方を考えよう」、算数「全体と部分に目をつけて」の授業を行いました。

算数では、わかったことを保護者のみなさんにも、しっかりとわかるように説明できていました。音楽では、とても素敵な歌声で歌ってくれました。きれいな声でした。

 

 

4年生は、算数「およその数の表し方を考えよう」、図工「ほってすって見つけて」、国語「慣用句」の授業を行いました。算数では、四捨五入によってあらわす数など、難しい学習に集中して取組んでいました。たくさん手が挙げられていました。

 

 

5年生は、図工「アートカードを楽しもう」、外国語「What do you habe on Momday?」、算数「比べ方を考えよう(比例)」の学習を行いました。

図工では、気に入ったアートカードを選び、その絵の説明をして、グループで当ててもらうゲームなど、楽しくアートに触れる学習でした。

 

 

6年生は、学級活動「思い出に残るハロウィーンパーティーをしよう」、道徳「カーテンの向こう」、理科「土地のつくりと変化」について学習しました。

理科では、土地の作りでは、ヒントをもとに、地層を考えて砂や粘土質の順番を考えていきました。学級活動、道徳では、活発に意見を出し合っていました。さすが6年生。

どの学年も集中して学習していました。

どのクラスもたくさんの保護者、地域の方々にご覧いただき、ありがとうございました。また、教室が狭いため、廊下でご覧いただくみなさんも多く、申し訳ありませんでした。

公開日:2019年10月26日 11:00:00
更新日:2019年10月26日 12:20:45