日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:その他
11月16日(土) 「五小まつり」無事に終了しました。

11月16日(土) 「五小まつり」

晴天の中、「五小まつり」が盛大に行われました。

今年は、先生方が協力して、たこ焼きを焼いてくれました。

美味しかったですか? 3時間かけて、一つひとつを一生懸命焼きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

バスケットチーム、野球チーム、サッカーチームのみなさんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

PTA役員、PTA祭り担当のみなさん、お疲れさまでした。子どもたちはとても楽しんでいました。この楽しみを今後も継続していただければと思います。ありがとうございました。

公開日:2019年11月16日 14:00:00

カテゴリ:今日の献立
10月15日~31日の献立

<15日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・鶏ごぼう汁

・魚のさっぱり揚げ

・青菜炒め

<感想>

 魚のさっぱり揚げが、さっぱりしていて、外側のカリカリがおいしかったです。

 

<16日のメニュー>

・牛乳

・こどもパンスライス

・野菜スープ

・スラッピージョー

・ヨーグルト

<感想>

 スラッピージョーのひよこ豆のつぶれた感触がおいしかった。

 

<17日のメニュー>

・牛乳

・びりんめし

・せんだご汁

・鶏の唐揚げ

<感想>

・鶏の唐揚げが、ころもがサクッとして、中はジュワとしておいしかった。

 

<18日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・ワンタンスープ

・ダッカルビ

<感想>

 6年生は陸上競技大会の予定でお弁当でした。食べられなくて残念でした。

 

<21日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・ハヤシライス

・春雨サラダ

<感想>

 いつものカレーとも違って、甘くてこい味で、春雨サラダはドレッシングとも合っていておいしかったです。

 

<23日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・大根のみそ汁

・豚肉の角煮

<感想>

  豚肉の角煮の豚肉がすごくやわらかくて、野菜もたくさん入っていてとてもおいしかったです。

 

<24日のメニュー>

・牛乳

・ピラフ

・ポテトスープ

・クリスピーチキン

・ミニトマト

<感想>

 クリスピーチキンのコーンフレークがおいしかったです。

 

<25日の献立>

・牛乳

・さきたまロール

・肉うどん

・いかのかりん揚げ

・みかん

<感想>

  具だくさんのうどんがおいしかったです。いかもやわらかかったです。

 

<29日の献立>

・牛乳

・ごはん

・かきたま汁

・スタミナ丼

<感想>

 スタミナ丼とご飯をいっしょに食べたら、おいしかったです。

 

<30日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・呉汁

・魚の南部焼き

・ひじきとじゃがいもの炒め煮

<感想>

 みそ汁に油揚げがはいっていておいしかったです。

 

<31日のメニュー>

・牛乳

・ツイストパン

・米粉のかぼちゃポタージュ

・チキンソテー

・おこめのババロア

<感想>

  こめこのかぼちゃポタージュのかぼちゃがやわらかくて、おいしかったです。

 

 

 

 

 

 

公開日:2019年11月08日 15:00:00
更新日:2019年11月08日 16:45:17

カテゴリ:その他
10月23日(水) 6年 陸上競技大会ダイジェスト版2

10月23日(水) 6年 陸上競技大会ダイジェスト版2

遅くなりました。リレー決勝と閉会式を掲載します。

【男女リレー決勝】

 

 

 

さすが五小の6年生。力強い走りでした。

【閉会式】

 

これだけの子どもたちが、1位を取りました。入賞者も多数いて、個人の記録更新をした子も多く、素晴らしい大会となりました。

延期したにもかかわらず、応援に来ていただき、ありがとうございました。

また、準備など、忙しい中ありがとうございました。

公開日:2019年11月04日 08:00:00

カテゴリ:その他
10月31日(木) 第五小にもハロウィーンが

10月31日(木)

第五小にもハロウィーンの波がきました。昨日・今日でたくさんの悪魔や魔女が現れました。

 

 

 

5校時の様子です。手作りのものや家から持ってきたものなど、使ってレクを中心に行いました。

公開日:2019年10月31日 16:00:00

カテゴリ:その他
10月30日(水) 今朝の様子

10月30日(水)

今朝の様子です。昨日の雨と気温が下がったため、早朝から霧が出ています。

幻想的な感じですね。

 

 

ハロウィーンの飾りです。雨の時など、子どもたちがきて、遊んだり、並べ替えてくれています。

公開日:2019年10月30日 06:00:00

カテゴリ:今日の献立
10月1日~11日の献立

<1日のメニュー>

・牛乳

・中華麺

・長崎ちゃんぽん(スープ)

・大学芋

<感想>

 長崎ちゃんぽん(スープ)が中華麺と絡まって、まろやかでおいしかった。

 

<3日のメニュー>

・牛乳

・ごはん、ふりかけ

・けんちん汁

・魚のレモン風味揚げ

<感想>

 レモン風味揚げがレモンの風味が口いっぱいに広がって、とてもおいしかったです。

けんちん汁があつあつでおいしかったです。

 

<4日のメニュー>

・牛乳

・発芽玄米ごはん

・カレー

・ボイルサラダ

<感想>

 カレーがごはんとよくあっていてとてもおいしかったです。

 

<7日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・中華スープ

・マーボー豆腐

<感想>

マーボー豆腐が、いいにおいで、味も甘辛くておいしかったです。

 

<8日のメニュー>

・牛乳

・ごはん

・豆腐とわかめのみそ汁

・豚肉の生姜焼き

・野菜炒め

<感想>

豚肉のしょうが焼きのたれがしょっぱかったです。

 

<9日のメニュー> *ラグビーワールドカップ給食 スコットランド*

・牛乳

・ぶどうパン

・スコッチブロス

・シェパードパイ

<感想>

 シェパードパイの赤いところがおいしかったです。

 

<10日のメニュー>

・牛乳

・十日町ごはん

・すまし汁

・魚の竜田揚げ

・五目豆

<感想>

 甘辛くておいしかったです。

 

<11日のメニュー>

・牛乳

・秋の香りごはん

・具だくさんみそ汁

・豚肉のガーリック揚げ

<感想>

 みそ汁のじゃがいもがやわらかかったです。

 

公開日:2019年10月29日 15:00:00
更新日:2019年10月29日 16:41:12

カテゴリ:その他
10月26日(土) 教育公開の様子

10月26日(土)

教育公開授業の様子

【3校時】

 

1年生は、道徳「わすれていること、なあい」、算数「ひきざん」、道徳「みんながつかうばしょだから」の学習を行いました。(ド)の授業でも、たくさん手を挙げて発言できていました。

 

 

2年生は、算数「新しい計算を考えよう<かけ算>」、国語「かん字の読み方」、音楽「ひょうしをかんじてリズムをうとう」の授業を行いました。音楽では、保護者のみなさんが見ている前でも、グループごとにしっかりと発表ができました。

 

 

3年生は、音楽「せんりつのとくちょうをかんじとろう」、道徳「あいさつ名人」、算数「はしたの大きさの表し方を考えよう」、算数「全体と部分に目をつけて」の授業を行いました。

算数では、わかったことを保護者のみなさんにも、しっかりとわかるように説明できていました。音楽では、とても素敵な歌声で歌ってくれました。きれいな声でした。

 

 

4年生は、算数「およその数の表し方を考えよう」、図工「ほってすって見つけて」、国語「慣用句」の授業を行いました。算数では、四捨五入によってあらわす数など、難しい学習に集中して取組んでいました。たくさん手が挙げられていました。

 

 

5年生は、図工「アートカードを楽しもう」、外国語「What do you habe on Momday?」、算数「比べ方を考えよう(比例)」の学習を行いました。

図工では、気に入ったアートカードを選び、その絵の説明をして、グループで当ててもらうゲームなど、楽しくアートに触れる学習でした。

 

 

6年生は、学級活動「思い出に残るハロウィーンパーティーをしよう」、道徳「カーテンの向こう」、理科「土地のつくりと変化」について学習しました。

理科では、土地の作りでは、ヒントをもとに、地層を考えて砂や粘土質の順番を考えていきました。学級活動、道徳では、活発に意見を出し合っていました。さすが6年生。

どの学年も集中して学習していました。

どのクラスもたくさんの保護者、地域の方々にご覧いただき、ありがとうございました。また、教室が狭いため、廊下でご覧いただくみなさんも多く、申し訳ありませんでした。

公開日:2019年10月26日 11:00:00
更新日:2019年10月26日 12:20:45

カテゴリ:6年生のページ
10月23日(水) 6年 陸上競技大会ダイジェスト版1

10月23日(水) 6年 陸上競技大会ダイジェスト版1

先日、和光市内の小学6年生が集まって行われた陸上競技大会の様子です。

【開会式】

程よい緊張感の中、和光市立小学校の6年生が第四小学校の校庭に集まって、いよいよ開会されます。

 

【リレー予選】

開会式後は、さっそくリレーの予選が始まりました。

 

 

リレーは男女ともに決勝へ進出しました。頑張りました。

【走り高跳び】

 

走り高跳び男子は、五小の2名と他の学校の子と最後まで接戦でした。3位と最後136cmを跳んで1位になりました。素晴らし勝負でした。

【持久走】

 

持久走は、全レースかなりのハイペースで単会されましたが、マイペースでしっかりと最後まで走りきることがで、男子は2位を獲得しました。粘り強さも第五小学校の子どもたちについてきています。

【決勝レース】

【60mハードル】

 

 

60mハードルでは、女子が6人中2人決勝に進出しました。3位と6位を取りました。

男子は、なんと6人中4人が決勝に進出し、1位・3位・4位・5位を取りました。はじめ他の学校にリードされましたが、ハードリングで大逆転して1位を取りました。練習の成果が発揮されましたね。

【80m走】

  

80m走にも男女1名ずつ決勝に残りました。

女子では1位を獲得しました。男子も5位を取り、入賞を果たしました。素晴らしい走りでした。

【100m走】

100m走にも男子が決勝に進出し、4位を獲得しました。最後まで走りきる姿が、素晴らしいです。

こんなにも決勝に第五小が残るのは、あまりありません。頑張って練習してきた結果だと思います。

また、決勝に出られなかった子たちも、自分の記録を更新していました。応援や観戦している態度も立派でした。開閉会式の時もしっかり話をしている人を見て、聞いていました。学校のまとまりは第五小がダントツ1位です。

この後、リレー、閉会式。また、紹介していない競技についても掲載していきます。お楽しみにしてください。

入賞種目を紹介します。

【ボール投げ】男子1位・5位 【走り幅跳び】男子2位 女子1位

【リレー決勝】男子1位、女子4位 素晴らしい結果となりました。

保護者のみなさん、お弁当の準備を2回していただき、ありがとうございました。運動会に引き続き、日々の体育着の洗濯や水筒の用意など、お手数をおかけしました。感謝いたします。

平日にもかかわらず、たくさんの保護者のみなさんに応援に来ていただき、とても励みになったと思います。ありがとうございました。今週末には学校公開もありますが、そちらもよろしくお願いします。

公開日:2019年10月24日 08:00:00
更新日:2019年10月25日 10:35:00

カテゴリ:その他
10月17日(木) 6年生 陸上大会壮行会

10月17日(木)

全校集会で、明日の18日(金)実施予定の、 6年生「陸上競技大会」の壮行会を行いました。

全校児童へ6年生の決意を発表して、その後、6年生に1~5年生がエールを送りました。

 

 

 

6年生全員で決意を発表しました。とても迫力があり、大会に向けて頑張ってきたのが伝わってきました。

 

 

 

1~5年生も、「6年生、頑張れ!」と元気にエールを送りました。

6年生は、必ず自分の記録を更新して、良い結果を出してくれるでしょう。

明日の天気が心配ですが、できるといいですね。実施につきましては、18日(金)午前6時ごろに決定し、その後、配信メール、ホームページでお知らせします。

公開日:2019年10月17日 17:00:00

カテゴリ:その他
10月17日(木) パソコンクラブ プログラミング学習

10月17日(木)

パソコンクラブでは、プログラミング学習を行っています。

本日は、レゴのEV3というロボットを使って、学習を進めました。

 

パソコンインストラクターの先生に、ロボットを動かすためにプログラムソフトについて、説明をしてもらしました。

5~6人のグループになって、プログラムを組んでいきます。

 

このEV3は、来年度より実施される「プログラミング教育」にむけて、PTAの協力で購入しました。

 

思ったように動いたでしょうか。

公開日:2019年10月17日 17:00:00